涙のセクシーハウス

シャイなひとり息子、12才。

小学校卒業目前のスピーチ大会で
クラス代表に選ばれる、という
わが家にとってはかなりレアな出来事がありました。

“My Dream“というタイトルのそのスピーチは

“僕がまだ赤ちゃんの頃、ママは僕を連れて
将来が見えるという占い師のところへ行きました。
そこで、僕は将来建築家になると言われました。“

という出だしで、

小さい頃のレゴ遊びや、
シュタイナー学校での工作を経て、
日本のリフォーム番組「ビフォーアフター」の大ファンになり、
セキ◯イハウスのCMに魅了され、
建築家になってセキ◯イハウスで働きたい、

という、なんだか日本びいきの母が策略したのかと思われそうな
内容ですが、

“セキ◯イハウス”という部分が
英語で「セクシーハウス」に聞こえるそうで
みんなが笑うのだそうです。

目立つのが大嫌いな彼としては、
選ばれたことも、笑われることも完全に不本意だったようで、
スピーチ大会のファイナルには、「ママ絶対こないで!」と。

そのかわり、
終わってからママだけにスピーチしてあげるから、
という約束付きで。

その約束が延び延びになっていたのですが、
やっと、果たされる日がやってきました。

そこで、思わず涙が。。。

このスピーチには私の知らない部分がひとつありました。

建築家になって、いつもぼくのために頑張ってくれているママに家を建ててあげたい、と。

なんとも母親冥利に尽きる言葉。
子育ての苦労が帳消しになったような気がした瞬間でした。

おかげでハッピーな気分で年が越せそうです。

嬉しいことがあって、気持ちが高ぶって眠れない夜
そんな時はコフィアで穏やかな眠りを。

ホメオパシーコンサルテーション@セクシーハウス
という初夢が見られるかな。
どうかみなさんも良い新年をお迎えください。

ラスト サンタ

メリークリスマス!

クリスマスイブは日本の実家で
各自好みのショートケーキをいただきました
食の好みが多様な面子には、
これが不平不満の出ない最も平和的チョイス

そしてローストチキンのお尻には、
ご近所からいただいた金柑をぎっしり詰め込んで焼いてみました。
これぞ旬なクリスマスディッシュ、なかなか美味

羽生くん欠場でやや活気に欠けたフィギュアも見終わり
家族も草木も眠りについた丑三つ時、
私にはもうひとつ、大事な仕事が残っていました。

先日小学校を卒業した息子が
なんとまだサンタを頑に信じているようだったのです

せっかくの休暇、旅行を計画しようとするも、
「サンタが来るからクリスマスは旅行に行かない。」の一点張り。

サンタがいないことを気づかせるよいチャンスか
いや、子供の夢を壊してよいのだろうか
いやいや、飛行機は大人料金なのにまだサンタ
でもこんなに頑に信じているし、、、
どうせ買うなら、実用的なものよね

結局親バカな私は
慌ててア◯ゾンでラッピング付プレゼントを購入して、
バレないよう、兄宅に届けて、
そして真夜中に忍び足でそーーーっと枕元へ。。。
という面倒な作業を自ら選んだのです。

その割に、朝起きたら、
「ママ、ありがと〜、ママが買ってくれたんだよね?」と

これははなからの確信犯だったのか、
それともプレゼントが欲しがっていたヘッドホンだったからママだと確信したのか、
微妙なところです。

あまり追求すると確実にバレバレになるので
「知らんよ」と涼しい顔をしていた私ですが、

いずれにしてもコレが最後のサンタ役だと確信しました。
してやられたような、あっけないようなラストでした。

忙しいだけでなく何かと気苦労の多い年の瀬、
おろそかになりがちな健康管理は
ティッシュソルトのコンビネーション、
Fatigue (ファティーギュ)の一本勝負が便利。

クリスマスを迎え、わたしはやっとゆっくりできそうです

真夜中の訪問者

実話ですがホラーではありません

このところ真夜中になると、
私の寝室のドアをシュッシュッシュッとさするような不気味な音😱。

恐る恐るドアを開けると😱😱😱、
そこにいるのはオムツをした我が家の老犬🐶。きゃ〜〜〜〜😚

無害無音のワンコなので、好きなだけ徘徊してもらっても構わないのだけど、
放っておくと、暗い部屋の真ん中にじっと佇んでいたりして、
その眺めもかなり恐怖😱。

結局私が起きて、オムツを替えて、ベッドに寝かしつけるのです。
が、また2-3時間後にはシュッシュッ😵おーい

しかし昨夜はこの訪問者を

NOぉおおおおおおお!!

と一喝して門前払い

大事な用事のためにどうしても睡眠を確保したかった私😴。
すごすごとベッドに戻った、であろうワンコ😩。

老いたワンコの深夜の楽しみを奪ったことに
微妙にギルティーな気持ちで目覚めた私ですが、
爺さんのほうはというと、そんな心配どこ吹く風!元気にエサくれワンワン🐶
家には普段と同じ平和な朝がきました。

私がサボっても平和は来るのか!

自分なしでは家庭が回らない、平和が来ない、世界が回らない!
と睡眠時間を削って頑張っているそこのあなた。
Cocculusを飲んでせめて夜は休業してみませんか?
明日の平和と美のために💓