華麗に加齢

健康のためにと、太極拳に通い始めた御年74の母

若い先生に指導してもらう時、
加齢臭で迷惑をかけたくないから
何か香水みたいなものをつけたほうがいいかしら。。。

というので、
お店にいっていろんな香水をクンクン嗅いできました。

息子 「あれママ香水買うの?」
私     「おばあちゃんにね。加齢臭が気になるんだって」
息子 「カレーの匂い?」
私     「ちがうよ、加齢臭の”加”はくわえるっていう字。わかる?」
息子 「うん、わかる。犬が骨をくわえる!」😱😱😱

海外での日本語教育の苦労話になりそうなので話を戻しますが、

そんなこんなで母の加齢臭用に
爽やか系のオードトワレを選びました。

母はそのオードトワレをたいそう気に入り、大切そうに棚に飾り、
それを欠かさずつけて太極拳に通っています。

昔は人からきれいと言われた、ちょっぴり自慢の母でしたが、
もともと質素で、香水はおろか、
おしゃれにお金をかけるようなタイプではありませんでした。

その母から
「これからオードトワレをつけて太極拳に行ってきます」
と嬉しそうなメールが入ります。

先日は「皆勤賞で先生に褒められちゃった」と喜んでいました。

加齢臭の悩みを、今まで使わなかった香水をたしなむことで解決し、
より楽しそうに習い事に励んでいる母がかわいらしくて、
加齢も悪くないね、と私まで嬉しくなってしまいました。

そんな母の娘はどっぷりアラフィフ。
ここ最近、とうとう「確実な老眼」がやってきました。
成分表示ラベルが見にくくて困ります😵

しかし同時に、鏡に映った自分を見ても、あまりショックを受けなくなりました笑😁
「これからは、見たくないものはぼんやり見えていればいいんだよ」と言われているみたいに。
生命現象は神様のお計らいでうまくできているのでしょうか。。

せっかくのお計らいに甘えて、細かいことは気にせず
何歳になっても今を楽しもうと思います、母のように。

でもやっぱり老化もスローダウンしたい!という方はティッシュソルトのSilicaを忘れずに!