忘れっぽい時のレメディ

夕食を作ろうと冷蔵庫をのぞいた。

豚ひき肉

豆腐

よし、豆板醤もあるし今夜は久々に麻婆豆腐でいこう!

生姜とニンニクとネギを刻み、
フライパンでジュージュー
豆板醤や味噌、醤油、酒などの調味料とお水を投入
煮立ったところで切った豆腐を入れ火を通した。

さて、これで片栗粉を入れてとろみをつけたら終わりだ。

が、何か違和感を感じ、

くつくつ煮立ったフライパンをしばし見つめた。

違和感が何なのかわからない。。。😑❓

しかし、そのむかし中国でマー婆さんが急な来客のためにささっと作った料理、とはいえ、

あまりにも早くできすぎないか?

はっ! そうか、肉が入ってないんだ😭

どうしよう。

いっそのことミー婆豆腐という新しいメニューにしてみようか、
でも、豆腐だけだと育ち盛りの息子がすぐに腹減ったと言うだろうな。。
かといって今から肉団子を作るのも億劫。。

ということで、

煮立ったミー婆豆腐にはいったんボールに入って休憩してもらい、
すっかり忘れられていた豚ひき肉を炒めて
無事麻婆豆腐を完成させた。

あそこで私が違和感を感じていなかったら、
とろみのついた豆腐汁になっていたかと思うと。。。

まだまだ私の感覚も捨てたもんじゃない!
と、かなり苦し紛れに自分を褒めてみた。

しかし、

意図しない新メニューがたびたび食卓に登場したり、

何をしにこの部屋に来たのかいつも思い出せなかったり、

ボーッとしてしまうことが多かったり、など

感覚が鈍って生活に支障が生じるようなら
食生活や睡眠など生活を見直すとともに、

レメデイのNux Moschataを。

頭の霧をクリアにして、
シャキーンと澄んだ毎日をよみがえらせましょう

********************************

ちょっとしたご質問は水曜プチ相談(9月まで:20分20ドル)で。詳細はこちら

正式なコンサルテーションの詳細はこちら

ホメオパシーDIYを可能にする講座はこちら

レメディやティッシュソルトのご注文はこちら

ホメオパスみかへのメッセージは直接メールmikahomeo@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

いずれも24時間以内にご返答しております。

※メールが届かない場合は念のため迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認のうえ、お問い合わせください。